眠たいけど、寝ない。

仕事から帰ってる途中に嫁から電話が。どうやら息子が保育園から帰って来て寝ちゃったみたい。『静かに帰ってきてね。』と忠告がありました。家に帰って来ると、大の字になって寝てる息子の姿が。保育園では、昼寝をまったくしなかったみたいで、嫁が迎えに行くと眠かったのか愚図りモード全開。『あわあわ(入浴剤)買いにいこうー!!』や『ばばの家に泊まりに行こうー!!』と言いたい放題で嫁もぐったり。最後は無理やり抱っこして何とか寝たみたい。息子が寝たのが18時。いつもの寝る時間が22時くらい。うーん、微妙な時間。。。これは、朝までは寝ないよなーと思っていたのですが嫁は寝かせるき満々で服だけ着替えさせて寝かせることに。まずは、ズボンからそっと脱がして新しいズボンをはかせます。。セーフ!次はTシャツ。頭を通すのに手こずりましたがセーフ!(←結構熟睡してるか?)そして、最後は寝室に移動してベッドに寝かせようとしたその時。。。『ねんね、ダメェー!!!』と息子。抱っこしてればまた寝ると思ってたのですが、ぜんぜんダメ!ぎゃんぎゃん泣きながら眠るのを拒みます。(←眠いはずなのに。。。)で起きてしまいました。そっからはみっちり遊んで寝たのは23時。クタクタな1日でした。ちなみに息子は次の日5時起きでした。(もっと寝てくれー!!)