お風呂

うちでは、私が息子と一緒にお風呂に入っています。理由はもちろん嫁が家事で忙しいこともありますが息子にはちょっとしたトラウマがあるからです。みなさんは、子どものシャンプーを流す時どうしていますか?うちでは、シャワーを使わずに手のひらに水を溜めてその溜めた水を頭にかけています。そうです、ものすごく時間が掛かります。何度シャワーで流す事もチャレンジしましたが『ぎゃー!!』とものすごい勢いで泣いて軽くパニックになってました。最後は風呂場を脱走。。。それでも何とか後ろ髪は、シャワーで流せるようにはなりました。ある時、息子が寝ているとボリボリ頭を何回も掻いて熟睡できていない感じ。もしかして、シャンプー良く流せていない?と言う話しになりました。次の日嫁はお風呂に入った時に心を鬼にして頭をシャワーで流しました。いつものごとくぎゃんぎゃん泣いてすごい騒ぎ。嫁もちゃんと流そうと必死になって格闘し我慢して我慢して何とか洗い終わったみたい。息子は『シャワーだめぇー!!』と逃げるように出てきました。この一件以来、嫁とお風呂に入るのはものすごく渋ります。息子はお風呂に入る時に『あたま、あらうひ?』と聞いて洗わないと分かると嫁と入ります。それだけ、シャワーが大嫌いだったのですが昨日お風呂に一緒に入っているとなんと自分から頭を突き出して鼻を手でつまんでシャワーで頭を流そうと頑張ってました。一人ではまだまだだけど、頑張ろうという気持ちになって自分から行動したのは初めて。シャワー克服まで道のりは長そうだけど頑張れ息子!!