読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電車が好きになったきっかけは?

男の子の子どもがいる家にだいたいあるオモチャが、『プラレール』。うちの家にもちろんあります。こまち、はやぶさ、かがやき、ドクターイエローN700系などなど。定番オモチャなので子どもが電車を好きじゃなくても誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントに買ってそこから電車好きになる子も多いはず。レールも付属品も種類が多くてオリジナルな形に出来て良いですね。うちの息子もプラレールから電車が好きになりました。うちの息子は『ああして、こうして』と指示はするのですが、いざレールが完成して電車を走らせると5分も経つと飽きて他の遊びを始めます。(←3歳児はこんなもん?)やっぱり、自動で走らせるよりも自分の手で走らせた方が楽しいみたい。畳と畳の境目をレールに見立てて走らせています。実際に電車ももちろん見に行きます。私の住んでいる所では北陸新幹線が走っているので、『E7系かがやき』や『E2系あさま』が見れます。

近くの駅では、新幹線が走行している所を真上から見えるおすすめのスポットがあり時々見に行ってます。(←最近はご無沙汰。。。)いつも息子は『かがやきかなぁ~?あさまかなぁ~?』と言ってわくわくしながら待っています。新幹線がくると『うあぁぁ~!!』と声を張り上げて喜びます。大人が見てても新幹線が通る時の音と風圧で迫力があります!ほんとは、『はやぶさ』が一番好きなので今度行く旅行で見れるか検討中です。(←細かく言うとはやぶさとこまちの連結がすごい好き)今から息子の喜ぶ顔が目に浮かびます。