未来の遊園地!息子の反応は?

先月の話ですが息子を連れて行ってきたのが『チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地-』。私が住んでいる長野県にもついに初開催。前に見た情熱大陸やアナザースカイでもチームラボ代表の猪子寿之さんの特集をしたのを見てて関心を持っていました。こっちの方じゃ見れないと思っていたのですがテレビで流れてるCMで長野でも開催してる事を知って行ってきました。詳細は下記です。(長野では終了してしまいました。)

会期:2015年7月29日(水)~8月30日(日)

会場:山形村 井上アイシティ21  3F催事場(〒390-1394 長野県東筑摩郡山形村7977)

開館時間:10:00~20:00(ご入場は閉館の 30分前まで)

※最終日16:00まで

休館日:なし

アクセス:無料駐車場 2.000台完備

料金:

当日料金 一般/1,200円 小学生以下/600円 2歳以下無料

※小学生以下は保護者の同伴が必要

 

自宅からは、高速に乗って1時間くらいで着いて12時30分くらいに到着です。早速『未来の遊園地』に向かいました。50人くらいの行列でしたが意外とすんなり入れました。(だいたい15分くらい。)今回はチームラボが進める教育プロジェクト「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」の中から、「お絵かき水族館」、「まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり」、「光のボールでオーケストラ」、「天才ケンケンパ」、「小人が住まうテーブル」の計5作品を展示してました。どれも見ているだけで楽しめて魅力が伝わってきます。特に「お絵かき水族館」は色彩が豊かで面白い。海の生き物の形が書いてある紙が何種類かあって好きな物をチョイス。(←ちなみに息子はイカで私はカメ)そこに好きな色を塗ってオルジナルのイカが完成!息子ももくもくとクレヨンで塗ってました。それをスキャンするとスクリーン上の海に泳ぎ始めます。この「お絵かき水族館」のいい所は個で作った物が最後、海のスクリーンで泳ぐ事でそれぞれ作った物が合わさってひとつの水族館になり皆で共創出来ます。注意点がひとつ。あんまり特徴がなく地味に色を塗ると見つかりません。息子のは、赤く名前までいれたのですぐ発見出来たのですが私のは最後まで発見出来ず。。。他にも小人の住まうテーブルで遊びましたが、その後息子が光る大きなボールに恐がりはじめて『もう、かえろ!もう、かえろ!』と連呼し終了。。。息子は「天才ケンケンパ」も楽しみにしてて家で練習もしてたのに。仕方ないですね。最後は井上アイシティ21で買い物して帰ってきました。気になった方は他の県でもやってますので行ってみて下さい!