読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久しぶりに公園へ!けど松ぼっくりが。。。

週末は久しぶりに天気が良かっので、家族で公園に。

暑くもなく、寒くもなくちょうどいい気候で外で遊ぶにはちょうど良かったです。

息子は前に保育園で松ぼっくりの工作していて、それをもう一度家でも作りたくなったみたいでみんなで松ぼっくり拾いに近所の公園へ。

早速、『松ぼっくりあるかなぁー』と息子も探し始めました。

私も息子と一緒に探し始めましたが無い。

どの公園もだいたい落ちてるだろうとたかをくくっていたのですがひとつも無し。

もしかして、時期があるの?私の子どもの頃は、年中落ちてた気がしたのですが。ちょっと調べてみました。

 

松ぼっくりはいつ落ちる?

松ぼっくりは果実のようなもので中に種子が入ってます。だいたい10月~12月に雌花から松ぼっくりになり種子を飛ばす準備に入ります。

という事なのでこの時期に松ぼっくりが落ちます。

松ぼっくりが落下するタイミングは通常、種を放出した後。

晴れた乾燥した日にかさが開き種を放出します。

ですが、松ぼっくりは種子を放出後、引っ付いている事があり風が強い日に風にあおられて落下する事も多いみたいです。

1年もくっついたまんまの物もあるみたいです。

ですので、一応年中、松ぼっくりが落ちる可能性はあるみたいです。はい、知りませんでした。。。

 

 松ぼっくりはあきらめて。

しょうがないのでどんぐりに変更。始めこそ『どんぐり、ひろってー』ばっかりでしたが、そのうち息子もいっぱい拾おうと頑張っていました。

家に帰ってからは、早速工作開始!!ここはママがしきって息子と作ってました。

100円ショップで買ったアイテムをリースにつけていきこんなのが出来ました。

f:id:kinnotamagokirakira:20150918192701j:plain

息子とママの力作です。

ついている鳥は息子のチョイスです。

カラフルなボンボンは張り付けが難しくて何度も落下。

息子はそれを見てツボだったらしくゲラゲラ笑ってました。

ちなみに写ってる松ぼっくりは、100均で買った物です。

売ってるのかいー!!