はじめての鉄道博物館。

f:id:kinnotamagokirakira:20151020215006j:plain

埼玉旅行に行ってきました。

まず行ったのは、鉄道博物館

到着は、13:30で専用の駐車場は。。。

満車です!がーん!!

三日前に急遽決まった旅行で下調べが足りなかった。。。

約10台くらいの待ちが。

息子も『はやく、いこー!!』と急かされつつも15分後くらいでようやく中に。

鉄道博物館で見たものは?

 
1.ミニ運転列車★★★★

まず、息子の目を引いた物は大人気のミニ運転列車!

ミニだけど、本物ソックリでかわカッコよくて

息子の心をわしずかみでした。

残念ながら、小学生以上からしか運転出来ないのですが。

この日は、整理券も午前中に配り終わった見たいで運転したい場合は午前中にいった方がいいみたい。

 

2.列車展示★★★

実際に走っていた列車が展示してあって迫力があります。

息子も間近に見る列車の迫力に尻込みしてました。

特に昔の列車は、黒や茶色で色がくらいからよけいに。

奥に進めばちゃんと本で見た事ある0系や200系

ようなお馴染みの新幹線や特急も展示してあり

ます。

どの列車も年代にあったいいデザインでずーと

見てもあきない!

いい味出てます。

どちらかと言うと、子供よりは大人の方が楽しめます。

ちなみに、実際に中に入って座れる列車もありますよ。

 

3.模型鉄道ジオラマ★★★★

他でもジオラマを見た事ありますが、ここのジ

オラマでかい!

それもそのはず国内最大級です。

10分くらいのプログラムで解説のアナウンス付

きです。

ちょうどいい時間で子供も飽きずに見れます。

息子も真剣な顔でじっくりと見てました。

 

4.パノラマデッキorビューデッキ★★★★★

息子も大興奮で見てました!

やっぱり、走っている新幹線に敵う物はなし。

それも、息子が一番見たがってた念願の『はや

ぶさ』と『こまち』の連結した走行も見れました。

そんなに待たずに新幹線が走行すのがいい。

自宅の方では、『かがやき』と『あさま』しか

見れませんがここではいろんな新幹線が見れて

息子も大満足!!

鉄道博物館の満足度は?

行った時間が微妙だったのか、結構混んでまし
た。
行列で行きたい所も諦めたのですが、それでも
実際に走っている新幹線が見れて息子は満足し
てました。
いつもオモチャで遊んでいる電車が実際に目の
前で走っているんですからね!
インパクト大。
鉄道博物館をフルに楽しむなら、開店に行った
方が良いですがそうじゃなくても楽しめたので
満足度は80点!
 
 


↓行けない方はこれで遊んでみては?
 ぼくはしんかんせん 【日本おもちゃ大賞2014 共有玩具部門 優秀賞】

 プラレール ぼくはプラレール運転士 新幹線で行こう!

プラレール ぼくはプラレール運転士 新幹線で行こう!