読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

息子がダルマにはまり中!

f:id:kinnotamagokirakira:20160111160402p:plain

息子が保育園でダルマの絵を書いたらしく。

ダルマにおおハマリ中。家に帰ってきても、いろんな色のダルマを書いてとせがむほどで。

最近寒いせいか、出掛けるのを渋る息子なんだけど初詣のついでに『ダルマを買いにいくよ!』と言った所、案の定食い付いてきて。

出掛ける前から『たのしみだなぁ~!わくわくするなぁ~!』とウキウキ。

ダルマの色のは、赤?

ダルマって赤い色しか無いと思っていたけど、色の種類が多い。今日行った所では、赤、金、黒、白、緑、青、桃色とバリエーションが多い。ちゃんと色にも意味があるみたいで。15種類もあるんです。

 

赤…家内安全・開運吉祥 

青…学業向上・才能向上 

黄…金運・幸運UP・夢の現実 

緑…身体健勝・才能開花 

黄緑…無病息災・精神安定 

オレンジ…子宝成就・災難除け 

桃色…恋愛成就・愛情運UP 

ローズピンク…良縁成就・結婚成就 

紫…健康長寿・品格向上 

スカイブルー…潜在能力開花・心の安定 

ペールブルー…災難災害除け・厄除け 

金…金運向上・仕事運UP 

銀…自己実現・安産吉祥 

黒…商売繁盛・事業繁栄 

白…受験合格・目標達成

 

息子は、普通に赤をチョイス。

おみくじの結果は?そしてプチ悲劇が!

それから、家族皆でおみくじを引いて。

31年間、一度も引いた事無い『大吉』を息子は、3歳であっさり引いてました。嫁さんは中吉、私は小吉でした。

駐車場を向かう帰り道。信号待ちをしていると十羽ぐらいの鳩が電線に留まり。やな予感がして嫁さんと息子に『鳩のふんに気を付けて』と言った瞬間。私の頭にふんが落ちてきて。。。それ見た嫁さんが『頭にふん落ちたよ!(笑)』と大声で言うもんだから周りの視線が痛かった。まぁ、ふんがつく→うん⚪がつく→運がつくってことで切り替えます。