2016年1学期スタートドラマ 勝手にオススメベスト10!
そろそろ、新ドラマがスタートする時期。
予告を見ていると今回のドラマは、結構面白そうなドラマが目白押し。
何を見ようか悩んでいる人のために2016年1月期スタートドラマの面白そうなドラマベスト10を発表します。
予告を見て、個人的に判断していきます。
若干、スタートしているドラマもあるけど、そこは気にしないでいきましょう!
1位 いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
主人公・音(有村架純)と練(高良健吾)のふたりを中心に、展開する東京の街を舞台にした本格ラブストーリー。前回の月9がコメディ要素満載で微妙だった分、今回は期待大!前に高良健吾さんの出演しているNHKのドラマを見たことあるけど、演技力も高い。
2位 フラジャイル
主人公の岸京一郎(長瀬智也)は一癖も二癖もある病理医。強烈な変人だが極めて優秀”と評される男。
アフタヌーンで掲載されている漫画です。原作は読んだ事ないけど。CMを見ていると、独特なキャラクターが伝わってくるけど長瀬智也さんにマッチしてそう。ドクターX的なドラマ?で面白そう。長瀬智也さんが出演しているドラマは、自分的にハズレ無しだしね。
3位 わたしを離さないで
手術台の男性を見つめる女性・保科恭子(綾瀬はるか)。その表情は、感情が抜け落ち、全てを諦めているかの様に見える。彼女にはとある使命があった。その使命とは。
英国ベストセラー作家の最高傑作みたいですね。
キャストも三浦春馬、綾瀬はるか、水川あさみと主役級が三人揃ってるので相乗効果は抜群!
4位 ヒガンバナ~警視庁捜査七課~
主人公・来宮渚(堀北真希)は七課に所属する刑事。
「事件現場に残る声が聞こえる」という特殊なシンクロ能力を持つ彼女。
そんな渚の能力を中心として事件を解決していく刑事ドラマ。
特殊能力を持った刑事って最近じゃありがちだけど、
6人の個性的な女刑事って事でちょっと違った感じになるか?
5位 スペシャリスト
宅間善人(草なぎ剛)は東京刑務所に収監されていた。京都府警在職中に殺人未遂罪で滋賀中央刑務所に入れられて以来、二度目の刑務所生活。一度目は冤罪であることが判明し、出所となったが…。
スペシャルドラマで4回もやってたんですね。見逃してました。スペシャルドラマからの連ドラってことで面白さは、保証済。
6位 逃げる女
えん罪で入った刑務所で8年、戻ってきたばかりの40歳の女。裏切った親友を探す旅は、殺人を犯した若い女との出会いによって、逃避行へと変わる。
逃げる身となった無実の主人公は、次第に追いつめられる中で、自分を見つめ直していく――。
NHKドラマは、結構好きで主役も水野美紀さんって事で早速1話目を視聴。シリアスな内容だけど、先が気になります。
7位 ナオミとカナコ
DV夫の暴力に耐え切れなくなった
カナコとその親友が完全犯罪を試みる。
原作は、奥田英朗。CMでは、『いっそう二人で殺そうか、あんたの旦那、、、』と衝撃的なセリフでお馴染み。本格的なミステリーが楽しめそう。
8位 お義父さんと呼ばないで
51歳で同い年の男性2人が、28歳年下の女性の恋人とその父親として出会い、結婚をめぐってコミカルに対立を繰り広げるホームコメディ。今回のドラマでは、一番笑えそうな作品ですね。遠藤憲一×渡部篤郎のやり取りに注目です。
9位 家族ノカタチ
その家族で展開していく物語。下町ロケットの後で注目の時間帯。今回は、ビジネス系ではなくホームドラマですね。どんな展開になるのか?
10位 臨床犯罪学者 火村英生の推理
英都大学の准教授・火村英生(斎藤工)は、警察の依頼を受けて殺人事件の捜査協力をする犯罪学者。
る。心に闇を抱える火村を見守りサポートするのは、友人の推理作家・有栖川有栖(窪田正孝)。火村は有栖をパートナーに、数々の事件を解決。
以上、私がオススメするドラマベスト10でした。
これから、続々とスタートするので要チェックです。