2016年1学期スタートドラマ 勝手にオススメベスト10!

そろそろ、新ドラマがスタートする時期。

予告を見ていると今回のドラマは、結構面白そうなドラマが目白押し。

何を見ようか悩んでいる人のために2016年1月期スタートドラマの面白そうなドラマベスト10を発表します。

予告を見て、個人的に判断していきます。

若干、スタートしているドラマもあるけど、そこは気にしないでいきましょう!

1位 いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

f:id:kinnotamagokirakira:20160113105631p:plain

主人公・音(有村架純)と練(高良健吾)のふたりを中心に、展開する東京の街を舞台にした本格ラブストーリー。前回の月9がコメディ要素満載で微妙だった分、今回は期待大!前に高良健吾さんの出演しているNHKのドラマを見たことあるけど、演技力も高い。

 

2位 フラジャイル

f:id:kinnotamagokirakira:20160113110148p:plain

主人公の岸京一郎(長瀬智也)は一癖も二癖もある病理医。強烈な変人だが極めて優秀”と評される男。

 アフタヌーンで掲載されている漫画です。原作は読んだ事ないけど。CMを見ていると、独特なキャラクターが伝わってくるけど長瀬智也さんにマッチしてそう。ドクターX的なドラマ?で面白そう。長瀬智也さんが出演しているドラマは、自分的にハズレ無しだしね。

 

3位 わたしを離さないで

f:id:kinnotamagokirakira:20160113110213p:plain

手術台の男性を見つめる女性・保科恭子(綾瀬はるか)。その表情は、感情が抜け落ち、全てを諦めているかの様に見える。彼女にはとある使命があった。その使命とは。

英国ベストセラー作家の最高傑作みたいですね。

キャストも三浦春馬綾瀬はるか水川あさみと主役級が三人揃ってるので相乗効果は抜群!

 

4位 ヒガンバナ~警視庁捜査七課~

f:id:kinnotamagokirakira:20160113110551p:plain

主人公・来宮渚(堀北真希)は七課に所属する刑事。

「事件現場に残る声が聞こえる」という特殊なシンクロ能力を持つ彼女。

そんな渚の能力を中心として事件を解決していく刑事ドラマ。

特殊能力を持った刑事って最近じゃありがちだけど、

6人の個性的な女刑事って事でちょっと違った感じになるか?

 

5位 スペシャリスト

f:id:kinnotamagokirakira:20160113172439p:plain

宅間善人(草なぎ剛)は東京刑務所に収監されていた。京都府警在職中に殺人未遂罪で滋賀中央刑務所に入れられて以来、二度目の刑務所生活。一度目は冤罪であることが判明し、出所となったが…。

スペシャルドラマで4回もやってたんですね。見逃してました。スペシャルドラマからの連ドラってことで面白さは、保証済。

6位 逃げる女

f:id:kinnotamagokirakira:20160113111151p:plain

えん罪で入った刑務所で8年、戻ってきたばかりの40歳の女。裏切った親友を探す旅は、殺人を犯した若い女との出会いによって、逃避行へと変わる。

逃げる身となった無実の主人公は、次第に追いつめられる中で、自分を見つめ直していく――。

NHKドラマは、結構好きで主役も水野美紀さんって事で早速1話目を視聴。シリアスな内容だけど、先が気になります。

7位 ナオミとカナコ

f:id:kinnotamagokirakira:20160113111210p:plain

DV夫の暴力に耐え切れなくなった

カナコとその親友が完全犯罪を試みる。

原作は、奥田英朗。CMでは、『いっそう二人で殺そうか、あんたの旦那、、、』と衝撃的なセリフでお馴染み。本格的なミステリーが楽しめそう。

8位 お義父さんと呼ばないで

f:id:kinnotamagokirakira:20160113111227p:plain

51歳で同い年の男性2人が、28歳年下の女性の恋人とその父親として出会い、結婚をめぐってコミカルに対立を繰り広げるホームコメディ。今回のドラマでは、一番笑えそうな作品ですね。遠藤憲一×渡部篤郎のやり取りに注目です。

9位 家族ノカタチ

f:id:kinnotamagokirakira:20160113112140p:plain

結婚できない男(香取慎吾)×バツイチ女(上野樹里)そして

その家族で展開していく物語。下町ロケットの後で注目の時間帯。今回は、ビジネス系ではなくホームドラマですね。どんな展開になるのか?

10位 臨床犯罪学者 火村英生の推理

f:id:kinnotamagokirakira:20160113112200p:plain

 英都大学の准教授・火村英生(斎藤工)は、警察の依頼を受けて殺人事件の捜査協力をする犯罪学者。 

る。心に闇を抱える火村を見守りサポートするのは、友人の推理作家・有栖川有栖窪田正孝)。火村は有栖をパートナーに、数々の事件を解決。

以上、私がオススメするドラマベスト10でした。

これから、続々とスタートするので要チェックです。