心拍数測定に優れたスポーツスマートウォッチ。 Polar 『M600』がおすすめ!

f:id:kinnotamagokirakira:20171020213638j:plain

スポーツでもっとパフオーマンスを向上させるは、自身の今の体の状態を深く理解することが必要不可欠。
最近では、フィットネス向けのスマートウォッチが注目を集め多く存在していますがその中でもPOLAR(ポラール)社のスマートウォッチは、心拍数測定を軸として『スポーツスマートウォッチ』として優れています。
フィンランドで設立されたPOLAR(ポラール)は、当初から無線心拍数測定装置を作っているメーカーで世界初のワイヤレス心拍計をなんと30年以上前にリリースしており『心拍数測定』についての技術力は群を抜いて評判です!
今回は、その中でもハイスペックな『M600』について紹介します。

○スポーツスマートウォッチの『M600』の特徴は?

 

f:id:kinnotamagokirakira:20171021045004p:plain

出典:Instagram

何といっても精度の高い心拍測定が可能なところが POLARの強み。
他メーカが2つのLEDで計測しているのに対して POLARでは、6つのLEDを採用し激しい動きに対しても正確に測定してくれます。
マラソンで使用すれば、心拍数を随時確認出来るのでペース配分が出来て最適だし他のスポーツでも同様に今、体にかかってる負荷具合が知ることが出来ます。
そして、 さらにPOLARの独自機能『 Smart Coaching』と 『POLAR FLOWウェブサービス&アプリ』を利用することでトレーニングについての詳細に分析が可能で更にスポーツに特化させて質の高いトレーニングを実現させる事が出来ます。

○ Smart Coachingとは?

f:id:kinnotamagokirakira:20171020220726j:plain

POLARの独自機能『Smart Coaching』は、下記の6つのカテゴリーがあります。

・ ランニングプログラム
・ ランニングインデックス
・ アクティビティガイド
・ アクティビティ効果
・ スマートカロリー
・ トレーニング効果
・ スポーツプロファイル

ランニングを対象としたカテゴリーとして自分に合った走る距離を選択し自分に合ったトレーニングが体験出来る『ランニングプログラミング』や心拍計測とGPS機能からランニング能力をスコアで表示され自身のパフォーマンスがどのように変化しているのか把握できる『 ランニングインデックス』。

『 アクティビティガイド・効果』や『スマートカロリー』、『トレーニング効果』といったカテゴリーでは、トレーニング量、消費カロリー、運動効果等を表示してくれるので自身か行ったトレーニングがどの負荷だったのか認識できて、尚且つトレーニングに対して目標設定も出来るので意識的に取り取り組めます。


○ POLAR FLOWウェブサービス&アプリとは?

f:id:kinnotamagokirakira:20171021050212p:plain

出典:https://www.polar.com/ja

POLARから無料で提供されているフィットネス&トレーニングウェブサービスorアプリの『 FLOW』は、パソコンやスマートフォンをスマートウォッチと同期させてトレーニングと活動を分析が可能で独自機能の『Smart Coaching』等から得たトレーニングデータは、もちろんのこと 睡眠、消費カロリーなども記録されておりそれらは、詳細に確認することができます。

また、トレーニング直後に反映され自分で定めた目標に対してどのくらい達成出来たのか進捗状況をすぐ確認が可能でデータも長期的に記録されて月ごと、週ごと、日ごとが見れて更には、秒単位までも詳細に見ることが出来ます。

○スマートウォッチだけで音楽も聴ける!

 

f:id:kinnotamagokirakira:20171021050913j:plain

Google Play Musicと4GBの内蔵ストレージによって、スマートフォンなしで音楽を再生できます。
身に付けられるスマートウォッチで音楽が聴けるのは、身軽でトレーニングのモチベーションをあげてくれそうです。
また、OSは、独自OSでは無くてAndroid Wear 2.0を採用している点も
後々にアップデートの終了の心配なく良いですね。

○まとめ

あの小さなスマートウォッチですが POLARの『心拍数測定』という確かな技術力で自分自身の体の状態を詳細に確認出来る点は、驚きです。
これだけ明確になれば、トレーニングの質やトレーニングを行うモチベーションも上がるばす。
スポーツをしている人には、もちろんお勧めですがこれから運動を始める人にも力強いアイテムになりそうです。
POLARの製品は、トップアスリートも使用するほどなので今回紹介した『M600』も確かな商品でおすすめです!