雨の休日

雨だった休日の話。朝から雨。その後も雨が降ったり止んだで微妙な天気でした。公園で遊べそうに無いので諦めて自宅で遊ぶことにしました。平日はお互いに忙しいので家事たまっていたので片方は息子の相手をして交代しながら家事こなしていきます。息子はというと家の中で遊ぶのが大好きなので外で遊べなくてもぜんぜん関係なし。むしろ喜んでいました。親としては、インドアじゃなく外で遊んでほしいのですが。。。公園に行ってもいまいち食い付きが悪くてすぐに飽きてしまいます。もっと、体を使った遊びの楽しさを知ってほしいのですが、なかなか上手く行きません。だいぶ涼しくなってきて外で遊ぶにはいい時期になってきたので積極的に外に出掛けたいと思います!昨日した家での遊びはというとこんな感じ。

・折り紙で紙風船作り

・カメラ遊び

・ボールプール

・太鼓

・お絵かき

・バーベキューごっこ

・踊り(なめこの歌で)などなど。

カメラ遊びをしていた時のこと息子はおもちゃのカメラを片手に私を撮りはじめました。そのセリフが『いいねぇー。いいねぇー。カッコいいねー!』や『いいねぇー。いいねぇー。へんなかおだねぇー』とベテランカメラマンのようなノリで撮りマネしてました。

息子と遊んでいると、日に日に色んな事をしゃべるようになって面白い。そんな言葉どこで覚えたの?と親も不思議に思うくらいの言葉を急にしゃべったり最近は新たな一面を発見出来て嬉しいです。

ただ息子はずーと、ずーと遊びます。ひとり遊びは嫌いで必ず『パパぁーあそぼー!!』『ママぁーあそぼー!!』と誘ってきます。この日はお昼寝もまったくしませんでした。私と嫁は完全にヘトヘト。朝7時に起きて、夜の9時30分に寝るまでみっちり遊べて息子もご機嫌でした、