『妖怪ウォッチ ぷにぷに』が面白い!600万ダウンロード突破?!

最近、CMで良く流れてる『妖怪ウォッチ ぷにぷに』。

妖怪ウォッチが大好きな息子も食い付きがすごくダウンロードしてみました。

そもそも、ゲーム自体まったくしないので、すぐ飽きるだろうなぁ~と思っていたんだけど面白い!

すごく面白い!はまってしまった!

そこで、まだやったこと無い人の為に『妖怪ウォッチ ぷにぷに』を紹介します。

1.まずは、バトル時の表示の説明!

f:id:kinnotamagokirakira:20160118123308p:plain

これが、敵の妖怪と戦う時の画面。

上の3匹の妖怪が敵の妖怪です。

各ゲージは、次の意味があります。(上から説明)

ピンクのゲージ: 敵の妖怪のHP

黄色の丸いゲージ: わざゲージで溜まると必殺技が出せる

オレンジのゲージ: 妖怪の合計のHP

ミドリのゲージ: 溜まるとフィーバー発生

2 妖怪の倒し方は?

妖怪ぷにを消す事で敵を与える事が出来ます。

さらに、大きなダメージを与える事が出来るのが、必殺技とフィーバー。

 

必殺技は、技ゲージが溜まると出すことが出来ます。

妖怪によって出せる必殺技が違い、攻撃系だったり、回復系だったり色んな種類があります。

技ゲージは、妖怪ぷにを繋げて大きくしてから消すと早く溜まります。

 

f:id:kinnotamagokirakira:20160119075744p:plain

 

フィーバーは、フィーバーゲージが一杯になったときに、発生しフィーバー中は敵からの攻撃は一切受けません。攻撃力もアップし、複数の妖怪にダメージを与えられます。フィーバーゲージは、妖怪ぷにを繋げると溜まります。

 

f:id:kinnotamagokirakira:20160119075710p:plain

3 HPと攻撃力をあげるには?

使う妖怪メンバーによって、HPと攻撃力が変動します。

妖怪にもランクがあってS.A.B.C.D.Eの6種類があります。ランク順は、S>A>B>C>D>Eになるので手持ちの妖怪よりランクが高い妖怪が出たらメンバー交換しましょう。

 

f:id:kinnotamagokirakira:20160119075607p:plain

4 新しい妖怪を手に入れるには?

新しい妖怪を手に入れるには、ガチャガチャでGETする方法、バトル後に仲間になる2通りがあります。

 

ガチャガチャは、メダルをGETすると出来ます。

:各ステージのボスを倒す。

:隠しステージをクリア。

:ミッションクリアでごほうびで貰う。(頻度は低)

あとは、貯めたお金で1回3000でガチャガチャを回せます。

*ちなみに、ガチャガチャは途中で追加されます。

f:id:kinnotamagokirakira:20160119080528p:plain

バトル時では、倒した敵を仲間に出来る場合があります。通常では、仲間になる確率が低くですが妖怪をエサを与える事で仲間になる確率がアップ。

f:id:kinnotamagokirakira:20160119080737p:plain

5 まとめ

以上が基本操作です。一度やるとやめられない面白さ。

中毒性が強いですのでやり過ぎには、ご注意!

ボスの倒し方や隠しステージの行き方は、他のサイトで詳しく解説してるで要チェック。

ちなみに、妖怪ウォッチぷにぷには、600万ダウンロードを達成したみたいです!